令和6年2月22日 小学校学習発表会と結婚記念日 

4人の子供達

おはようございます。移住11年目、僧侶の玄要です。

移住した時の夫婦で決めた約束があります。それは

子供の学校行事は可能な限り夫婦そろって参加すること。

私の親は忙しくても、参観などには来てくれた親でした。時代的なこと、田舎だったこともあり多くの親が参加して、その時は思わなかったのですが、自分が大人になり親にいかに自分が大切に思われていたのかを実感したと同時に、当時たまに親が来られない友達のさみしそうにしている姿が今でも印象に残っていて、夫婦で話し合って決めました。

今では自分の子供の成長が見れ、私たちのほうが感動させられ、あの約束は間違ってなかったと思います。

仕事と子育ての両立。私達もできていないことも沢山あると思います。でも今しか見れない子供達の成長する姿、それを親子で共有できること。心が暖かくなった結婚記念日でした。

コメント