9月26日 すごい道すごい綺麗 お薬師法要

長谷寺

こんにちは  玄要です。

今日は深い山を越えていった先にある 霊験あらたかな 知る人ぞ知る お薬師様の法要に行ってきました。

寺から遠く2時間の距離

途中で美味しい水を汲み

参拝者様も随時到着。午前11時より法要をさせて頂きました。

 法要が終わって、参加された皆さんが持ち寄ってくださった料理で、静かな自然の中、なおらい(食事会)をしました。

美味しい栗赤飯に落花生赤飯、ナスのたたき、ようかん、鯖寿司、田舎寿司など、食べきれないくらいの美味しい料理が並びました。

先に汲んでおいた水を使って、妻が豆を挽いてドリップしてくれたコーヒーも最後に飲んでいただきました。

自然の中で、わいわい話をしながらの食事は格別です。

こちらのお薬師様は、近くにある観音様と共に年4回、法要させて頂いています。興味のある方は、まきでら長谷寺までご連絡ください。

コメント